第71回中国四国産科婦人科学会総会ならびに学術講演会

会長挨拶

第71回中国四国産科婦人科学会総会ならびに学術講演会
会長 杉山 隆
愛媛大学大学院医学系研究科 産科婦人科学 教授

 この度、第71回中国四国産科婦人科学会総会ならびに学術講演会を愛媛大学が担当させて頂くこととなりました。平成30年9月22日(土)、23日(日)に松山市総合コミュニティセンターにおいて開催させて頂きます。
 会を開催するにあたり、若手の先生方にも多く集まって頂くことを意識し、プログラムの構成を考えました。具体的には、産科婦人科学における4領域に関する多くの教育セミナーを取り入れました。Plus One セミナーは初期研修医を対象として腹腔鏡ハンズオンセミナーを開催いたします。また、若手のみならずベテランの先生方も対象に日本母体救命システム普及協議会(J-CIMELS)によるベーシックコースの研修も行います。
 若手の先生方に参加頂きやすいよう、本学会では初めて託児所を設けます。利用者の方には若干のご負担をお掛けしますが、奮ってご利用ください。
 愛媛県での開催は、実に12年ぶりとなります。中国四国産科婦人科学会の益々の発展を祈念し、教室員一同で鋭意準備を進めて参ります。ぜひとも道後温泉や松山観光スポットを満喫頂きたく思います。多くの会員の皆様にご参加頂きますよう、心よりお待ちしております。