第72回日本栄養・食糧学会大会

発表者の皆様へ

演者・座長へのご案内

1.特別講演・教育講演・シンポジウムの演者・座長へのお願い

1)座長へのお願い

座長は、ご担当セッション開始の30分前までに総合受付内の「演者・座長受付」までお越しください。
座長は各会場内の「次座長席」にご着席ください。進行につきましては、時間厳守でお願いいたします。

2)特別講演・教育講演・シンポジウムの演者へのお願い
(1)講演までにご準備いただくこと

講演には、ご自身のPCをお使いいただきます。電源ケーブルを必ずご準備ください。映像出力端子はD-SUB mini 15pin(図参照)です。それ以外の形状のものやMacの場合は変換アダプターが必要ですので、必ずご持参ください。PC本体やコネクタ、アダプターに不具合があると講演に支障が生じます。PCならびに関連部品が正常に動作することを、事前にご自身で十分ご確認ください。
省電力設定(スリープ機能)やスクリーンセーバーの設定は事前に解除してください。また、発表者ツールの使用はご遠慮ください。
講演当日のPCの不具合に備え、講演用ファイル(オリジナルファイルとそのPDFファイル)をコピーしたUSBメモリを必ずご持参ください。

(2)受付・試写・動作確認

各会場入口にアルバイトの補助係がいます。開始10分前までに演者・座長顔合わせの上、会場にいる補助係にお声掛けいただくことで、受付とします。PowerPointファイルの試写およびPCの動作確認は、オーガナイザーを責任者として各シンポジウム会場で各自行っていただきます。会場は、シンポジウム開始時刻の10分前から使用できます。

(3)進行

シンポジウムの進行は、各座長の先生方に一任しています。時間厳守でお願いします。

(4)PCへの接続

補助係が、パソコン(PC)をD-SUB mini 15pinに接続します。

(5)PCの操作

PCの操作は演者がご自身で行ってください(補助者が必要な場合には、自身で手配をお願いします)。

(6)音声の出力

音声の出力には対応しておりません。後部席からは音声が聞こえない可能性があります。

3)5月11日(金)にご発表される方へ

準備物について、別途ご案内いたします。

2.一般演題発表者・座長へのお願い

1)一般演題発表者へのお願い
(1)一般演題はOHC(書画カメラ)による発表となります。
(2)発表用の原稿を発表会場までお持ちいただき、ご自身でセットしてください。
(3)原稿取り替えのための補助者を発表者ご自身で確保してください。
(4)OHCにトラブルがあった場合は、手を挙げて会場スタッフにお知らせください。
(5)一般演題発表者の「演者受付」はありません。
※会場入口にプログラム(コピー)を設置いたしますので、会場内に入る際、御自身のお名前をマーキングしてください。
※会場にはプリンター等の設備はありません。発表原稿は必ずプリントしてご持参ください。
(6)時間配分は、1題につき発表9分、質疑応答2分、交替時間1分の計12分です。
2)一般演題座長へのお願い
(1)セッション開始10分前までに各フロアに設置してある座長受付でリストのご自身のお名前にチェックを入れたうえで、各会場内の「次座長席」にご着席ください。
(2)進行につきましては、上記「一般演題発表者へのお願い」を参照して、時間厳守でお願い致します。

3.COI(利益相反)状態の開示について

1)一般演題発表者の方へ

該当するCOI状態について、発表冒頭で所定の様式3-1A(COI状態にない場合)、3-2A(COI状態にある場合)により開示してください。発表者が関連する企業・組織や団体に所属している場合は、その所属についてスライドのなかで明記してください。もし様式3-2Aによる明記をしない場合は、様式3-3Aにより開示してください。

2)一般演題以外の発表者の方へ

出来る限り一般演題と同様にCOI状態について発表スライドで開示をお願いします。

<スライド例>

様式3-1A様式3-2A様式3-3A

4.質疑応答について

質問のある方は、座長の指示に従って質問をしてください。
その際に、ご所属とお名前を述べてください。
時間内に質疑を終えるようご配慮をお願いいたします。

学生優秀発表賞候補者へのご案内

1.ポスター掲示・発表・撤去時間

貼付用の押しピンは各ポスターパネルに用意しておりますので、下記の貼付時間内に、所定の場所に掲示してください。

(1)審査を受ける方は会場の受付で、受付を済ませてから掲示してください。
(2)審査のためのポスターの貼付の会場・閲覧・発表時間・撤去の時間は下記の通りです。
学生優秀発表賞審査会場岡山県立大学 講堂 1F 会議室1
貼付時間5月12日(土)8:30〜9:20までに貼り終ること
一般閲覧時間5月12日(土)9:30〜17:30
代議員・理事による最終審査5月12日(土)17:30〜18:30
撤去時間5月12日(土)18:30〜/5月13日(日)14:30まで

最終審査は審査会場のご自分のポスターの前に立ち、必要に応じて審査員に説明を行ってください。
貼付、撤去の時間は厳守してください。
指定時間内に撤去されなかったポスターは大会事務局にて処分させていただきます。

2.ポスター作成について

ポスターパネルは右図のとおりです。
ポスター貼付サイズは、全体で横90cm×縦160cmで作成ください。
演題名・所属・演者名は横70cm×縦20cmとします。
ポスター番号・発表番号はお知らせのメール文中にある番号を記載してください。

3.発表・表彰式について

最終審査の結果は5月13日(日)午前、大会受付付近に貼り出します。
13日(日)11時40分より表彰式が行われます。
場所:A会場(岡山県立大学 1F 講堂)