第41回リザーバー研究会を2016年8月5日(金)、6日(土)の2日間、岡山コンベンションセンターにて開催させていただきますことを大変光栄に思っております。約30年、41回の研究会の歴史において初めての8月開催、岡山開催となります。夏休み期間に比較的交通の便の良い場所での開催は多くの方に気楽に参加していただけるのではないかと思っております。可能ならご家族での岡山旅行も兼ねてのご参加いかがでしょうか。
 大会のタイトルは「すべてがアツイ!」とさせていただきました。なにそれよくわからない、ふざけてる? そうかもしれません。でもリザ研はもともと自由が売りの研究会です。会の内容・プログラムの厚さ、発表・議論の熱さ、真夏の暑さ、すべてがアツイと思います。
 私自身、リザ研にて居並ぶ先生方の前で発表するときには大変緊張もしましたが、討論に参加することはもちろん、そのやりとりを聞くだけでも非常に勉強になりました。そしてなにより楽しかった。お互いを尊重しつつも自由に言いたいことを言い合う、今回もそんなリザ研の良い伝統を継承し参加して良かったと思っていただける会をめざしたいと思います。
 ポスターにはリザ太郎が巨大な敵と戦うための武器をもって桃から誕生したイメージを描いております。その顔はアツイ思いであふれています。日々患者さんのために戦ってらっしゃる皆さまに2016年8月 真夏の岡山にてお会いできますことを、楽しみにお待ちしております。
2015年11月
第41回リザーバー研究会 当番世話人
生口 俊浩
岡山大学 放射線科