The Japan Lung Cancer Society
第55回日本肺癌学会中国・四国支部会

発表者へのご案内

1)利益相反の開示について

日本呼吸器学会、日本肺癌学会では当日の学会発表に際して、発表者(演者)に対し、利益相反(COI)の開示をお願いしております。
つきましては、ご講演スライドには必ず利益相反について記載いただきますようお願いいたします。
COI自己申告基準について、下の学会ホームページよりご確認のうえ、利益相反に関するスライドを発表スライドに入れてください。

●日本呼吸器学会ホームページ
●日本肺癌学会ホームページ


2)発表時間について

座長の進行のもと、時間厳守をお願いいたします。
<呼吸器学会>
 ・一般演題 (発表5分・質疑応答3分)
 ・研修医演題(発表5分・質疑応答3分)

<肺癌学会>
 ・一般演題 (発表5分・質疑応答3分)
 ・研修医演題(発表5分・質疑応答3分)


3)発表データ受付

場所:[第1・2会場]広島大学医学部 臨床講義棟1F
   [第3〜5会場]広島大学医学部 基礎講義棟1F
時間:8:30~
*ご発表時間の30分前までにデータ受付、試写をお済ませください。
*受付にて試写は可能ですが、データの修正はできません。


4)会場内での待機について

ご発表セッション開始10分前までには発表演台付近にあります「次演者席」へご着席ください。


5)発表データ作成について

●発表形式
ご発表はPowerPointによるデジタルプレゼンテーションのみとなります。35mmスライドやビデオは使用できませんのでご注意ください。また、発表中のスライド操作に関しましては演台上にモニター、マウス、レーザーポインタを設置いたしますので、発表者ご自身により操作をお願いいたします。

●PC環境
事務局ではPCを下記環境でご用意いたします。
OS:Windows PowerPoint 2003・2007・2010・2013
PowerPoint 2016は対応しておりません。
規定外のバージョンで作成された発表データは、表示に不具合が生じる可能性があります。
ソフトの問題で生じた不具合につきましては全て自己責任となりますので、ご了承ください。
Macintoshはご用意しておりませんので必ずご自身のパソコンをお持込ください。
ファイル名は「演題番号演者名.ppt」としてください。

●発表データ持込
発表データはUSBメモリ及びCD-Rに限ります。それ以外のメディアはご遠慮ください。発表データをCD-Rにコピーする際には、ファイナライズ(セッションのクローズ・使用したCDのセッションを閉じる)作業を行ってください。この作業が行われなかった場合、データを作成したPC以外ではデータを開くことができなくなります。また、パケットライト方式のCD-Rは使用できません。
メディアの中には当日ご発表分のデータのみ入れてください。
Macintoshで作成したもの、または、発表データに動画を含む場合、必ずPC本体をお持込みください。

●PC本体持込
Macintoshで作成したものと動画・音声データを含む場合は、必ずご自身のPC本体をお持込みください。
会場でご用意するPCケーブルのコネクターの形状は、D-Sub mini 15pinです。(図参照)
この出力端子を持つパソコンをご用意いただくか、この形状に変換するコネクターを必要とする場合には必ずご持参ください。
外部ディスプレイ出力が可能であることを必ず事前にご確認ください。
デジタル出力(HDMI)には非対応です。HDMI出力のみのPCをお持ち込みの場合はHDMI→D-subの変換アダプターを必ずご持参ください。
バッテリー切れを防ぐ為、必ず電源アダプターをご持参ください。
スクリーンセーバー、省電力はOFFの状態でお持込みください。
再起動の可能性がございますので、パスワード入力が不要な状態でお持込ください。
発表データは、作成に使用されたパソコン以外でも必ず動作確認してください。
念のため、CD-Rもしくは、USBメモリにてバックアップ用の発表データをお持ちください。

●動画、音声の利用について
音声はご使用できません。動画はPowerPointのスライド上でご使用ください。
動画のデータはWindows Media Playerで再生できるものを推奨いたします。
動画をご使用の場合は必ずご自身のPCをお持込ください。

●作成推奨フォント、文字サイズ
文字化けを防ぐこと及びスライドの見易さを考慮し、下記フォントと文字サイズを推奨いたします。
フォント:日本語……MS ゴシック/MS Pゴシック/MS 明朝/MS P 明朝
     外国語……Arial/Century/Century Gothic/Times New Roman
文字サイズ:28ポイント以上

●データの取り扱いについて
各発表者からお預かりした発表データは、事務局の責任において学会終了後に破棄いたします。


◎一般演題 座長の先生へのお願い

ご担当いただくセッション開始15分前までに会場内の「次座長席」にご着席ください。
一般演題:発表5分・質疑応答3分
運営上、時間厳守でお願いいたします。


◎研修医演題 座長(審査員)の先生へのお願い

当日、採点用紙をお渡しいたしますので総合受付までお越しください。
ご担当いただくセッション開始15分前までに会場内の「次座長席」にご着席ください。
発表時間:発表5分・質疑応答3分
運営上、時間厳守でお願いいたします。